忍者ブログ

もなかのゲームあれこれ

BMSや軌跡シリーズやパワプロとか不思議の幻想郷とかについていろいろ書くところ。

通常初段~四段を考える

したらばでの通常段位での議論は五段までとのこと(表内から曲選ぶ方式だと候補が足りなさすぎるとのことのようです)
通常初段~四段は一部の方だけで決めるようなのでよくわからないですが表外含めて考えてみました。

初段
1曲目 ☆1 Agito [B]
通常難易度表☆1/第2通常難易度表▽1
G2R2014の曲でGroundbreaking2014の1曲目で現行初段1曲目のstartedに代わる段位の始まり感を出すとするならばこれしかないと思います。譜面の方も基本的には単押しのみで最後にLNが1本あるのみで初心者に最適だと思います。

2曲目 ☆1 Last Feud ~the period~ [BEGINNER]
第2通常難易度表▽1
BOFU2016楽曲。同梱ANOTHER譜面が通常難易度表☆11だったり、DESPERATE譜面が★★4だったり。譜面の方は☆1にしては皿が多めで、初心者プレイヤーの皿入門になりそうです。

3曲目 ☆2 Scaffold [BEGINNER]
表入りなし
BOFU2016楽曲。BGAがiimoさんで話題のビームを撃つもの。みんなビーム好きだから仕方ないね。譜面は同時押し、LN多め。でもプレイサイド差はなさそうなので安心して段位に使えるのも利点。

4曲目 ☆2 faraway spring [BEGINNER]
第2通常難易度表▽2
第2回なんちゃって無名戦の曲。曲の雰囲気が本家七級ボスだったearth scapeと似たようなものを感じられるので推したい曲。初段のラストはプレイヤーを見送る曲であってほしいです。譜面自体は普通の☆2です。

初段の4曲は全てBEGINNER譜面 (#DIFFICULTY 1)なので見栄えもいいかなと。

二段
1曲目 ☆3 空想都市トーキョー
表入りなし
BOFU2016楽曲。近未来感と幻想感、BOFU2016でも好きな曲です。段位で1曲目に置くならこういった曲調のものがいいですね。難易度も丁度いいかなと。

2曲目 ☆3 Alice in Misanthrope -厭世アリス- [NORMAL]
表入りなし
BOFU2016楽曲。曲がものすごくボス感ありますが、それに反してNORMAL☆3、HYPER☆8と良心的な難易度。LeaFさんの譜面はどこを叩かせているのかわかりやすいのでやっていて楽しいですね。

3曲目 ☆4 恋の2-4-11 (bms edit)
第2通常難易度表▽4
G2R2014の曲。私自身艦これをやったことはないのですが人気曲なので段位には入れたいですね。難易度表記が曲に合わせてNORMAL☆2、HYPER☆4、ANOTHER☆11というのもいいです。

4曲目 ☆4 雪解け色フラワーズ [Normal]
第2通常難易度表▽4
戦國~甲午の乱~の曲。daisanさんの曲は好きなのがとても多いのですがその中でも雪解け色フラワーズは最上位に来る曲ですね。HYPER、ANOTHER譜面はLN要素が非常に強いので段位に使うには少し危険が伴いそうなのでNORMAL譜面を推したいです。譜面も☆4中位~上位くらいでボスには丁度いい難易度かなと。

三段
1曲目 ☆5 Midnight o'clock [Normal]
表入りなし
BOFU2016楽曲。絵本の世界といった感じで好きな曲です。こういったのも1曲目向きではないでしょうか。譜面の難易度も普通の☆5です。

2曲目 ☆5 Precious!!! [7key,Normal]
第2通常難易度表▽5
BOFU2016楽曲。★5にピアノソロのBonus譜面が表入りしていますが、どうもBonus譜面の音源を本来のものだと思っている層がそれなりにいるらしく、FUSION音源(NORMAL~ANOTHER)の存在感が薄くなっているので段位に入れることで少し目立ってほしいところがあります。譜面は微縦連が混ざる乱打譜面。

3曲目 ☆5 GOODBOUNCE [N]
表入りなし
BOFU2016楽曲。GOODMEN、GOODTEKと続くシリーズ曲。譜面はLN混じりで☆5にしてはノーツが多く強めなのかなと。私だったら☆6とつけてたと思います。

4曲目 ☆7 The Formula [Normal]
第2通常難易度表▽6
BOF2013準優勝曲。★10の譜面が発狂四段に提案されていたものの強すぎるとのことで候補から外され、HYPER譜面のLNが2P不利とのことで候補から外されと何かと不遇な気もします。NORMAL譜面のLNはプレイサイド差もなく、表記こそ☆7なものの密度は薄く下手したら3曲目のGOODBOUNCEの方が強く感じる人がいるかもしれない。

四段
1曲目 ☆6 アリス・マーガトロイドの破滅的愛情論
第2通常難易度表▽7
東方音弾遊戯5の曲。ここまで東方アレンジの曲がないので1つくらいは入れたいですね。譜面は16分乱打中心のものでまさに地力譜面といったものです。

2曲目 ☆7 Unshakable [HYPER]
第2通常難易度表▽7
BOFU2016楽曲。これもBOFU2016ではかなりの人気曲なので段位に入れたいですね。譜面は同時押し中心になっています。

3曲目 ☆7 B.B.K.K.B.K.K [HYPER]
第2通常難易度表▽7
BOF2013優勝曲。★3の譜面が初段に弱く選ばれそうにないので使うならここぐらいでしょうか。そろそろNORMAL判定入れても問題なさそうな難易度帯だと思います。

4曲目 ☆7 Chronomia [NORMAL7]
通常難易度表☆7
BOFU2016楽曲。★23の譜面が十段には強く皆伝には弱いという微妙な立ち位置なのでおそらく入らないと思われるので曲被りの心配はなさそう。曲もボス感があっていいと思います。この4曲の中で微縦連が混ざるのはこれだけなので譜面傾向ばらしも上手くいったかなと。

新段位にBOFU2016の曲入れないという意見もありますが、この議論の様子だと段位のパッケージを配布する頃にはBOFU2017が始まってるし、何よりもBMS始めたばかりの人が30GBもあるBOFU2016のパッケージを入れるかと言われると、たぶん入れないと思う。DP段位はおそらく曲が足りなくなって譜面を自炊する必要が出てくると思うし、その際にBOFU2016の曲が使われても何の不思議もないですね。そうなるとSPだけBOFU2016の曲使わないって変じゃないかな。
PR

コメント

1. 無題

とても興味深い考察でした。

プロフィール

HN:
もなか
性別:
非公開

P R